ホーム学校紹介教育紹介学校生活進路受験生の皆様へ資料請求
 
 


美容コースの概要

 1.美容コースについて

  平成18年度に美容コースを新設して9年目を迎えました。平成29年度には美容コース10期生が卒業
 し、いよいよ間近に迫った美容師国家試験に向けて、3年6ヶ月のカリキュラムも最終局面に入っている
 ところであります。
  また、今年度新たに第13期生を迎え、美容師を目指して本校の施設で日々しのぎを削っています。
  美容コースでは、1年生の10月に本校の提携校である専門学校穴吹ビューティカレッジに入学をしま
 す。このダブルスクール制度は、生徒にゆとりと充実感を与え、生徒の自立を促すものであり、美容師を
 目指す若者の夢に対する最大の支援教育活動であると思われます。
  美容コースの生徒は、高等学校在学中に卒業に必要な普通科の教科・科目と、更にその上に美容に関す
 る科目と実習を定められた教育課程に従って同時に履修し、それぞれの単位を修得します。
  ダブルスクール制度の利点は、最年少で美容師国家試験の受験資格が取得できるということです。また、
 この制度を利用している高等学校は本校が全国で7校目であり、四国では初めてのことです。
  美容コースの生徒は、高等学校・専門学校との協力体制のもと、夢の実現に向けて頑張っています。


 2.美容コースの指導目標

(1)美容師国家試験の合格をめざします。

(2)生徒が自主的に考え、行動できるよう指導します。

   この学校に入って良かったと思われるような3年6ヶ月を一生懸命創造し続けます。

美容コースQ&A

 Q:ダブルスクールについて教えてください

 A:ダブルスクールとは、一度に二つの学校に籍を置くことです。
   本校美容コースの場合、今治明徳高等学校の生徒として高等学校の授業を受けながら、専門学校穴吹ビュー    ティカレッジの通信制の生徒としても美容の専門の知識を学びます。



 Q:ダブルスクールのいいところは何ですか。

 A:1.今治明徳高等学校卒業年の7月に美容師国家試験受験資格を得ることができます。
   2.高校を卒業して美容専門学校に通うより、1年6ヶ月早く美容師への道に進むことができます。
   3.通常、通信制は個人で勉強を行いますが、同じ目的意識を持った仲間と一緒に楽しく勉強をする
     ことができます。

          

 Q:美容師の資格を得るのに、費用はどれくらいかかりますか。

 A:専門学校進学の場合、学費は2年間で約200万円くらいかかります。また、交通費や下宿代の費用も
   必要になります。専門学校穴吹ビューティカレッジ通信制の学費は3年間で58万円(平成29年度実績)
   です。卒業後に専門学校へ行くよりも安い費用で美容師国家試験受験資格を得ることができます。
   学費以外には、3年間で約38万円の教材費が必要です。
    今治明徳高等学校の学費は、授業料2万3千円と教育充実費等5800円(いずれも月額)です。

 Q:保護者の負担軽減のために利用できるものは何かありますか

 A:高等学校在学中は学校の各種奨学金制度が利用できます。
   穴吹ビューティカレッジでは国民生活金融公庫より300万円までの教育ローンが認められています。
   (お問い合わせ先 TEL 0570−008656)
   

 Q:進路について教えてください。

 A:卒業後は今治明徳高等学校へ9月初旬まで登校し、美容師国家試験の合格を目指して学習をします。
   合格をしたら、サロンへの就職活動を行い、美容師として業務に就きます。


 Q:国家試験不合格者への対応はどのようになっているのですか。

 A:意欲のある生徒は、話し合いの上サポートしていきます。

 Q:専門学校穴吹ビューティカレッジはどこにあるのですか

 A:JR「高松駅」より徒歩で3分のところにあります。 

   穴吹ビューティカレッジ 厚生労働大臣指定 美容師養成施設 
   〒760-0020 高松市錦町1−3−5


 Q:全国で美容コースをもつ高等学校は何校あるのですか。

 A:全国で本校を含めて8校あります。四国では本校だけです。
   全国一の美容実習施設を高校校舎内に設けています。


 Q:美容コースは推薦入試(専願)で受検するのですか。

 A:推薦入試(専願)受験を原則とします。(平成29年度入学検査と同じです。)

このページのトップに戻る

美容コース生徒の授業(実習)風景

    

穴吹ビューティカレッジへの入学手続きについて


 1.入学願書について 

 @8月末までに専門学校穴吹ビューティカレッジへ出願
  今治明徳高等学校でまとめて専門学校穴吹ビューティカレッジへ提出します。 

 A提出書類等
 (ア)入学願書
 (イ)写真2枚(入学願書1枚貼付・受付票1枚貼付)   
    校内で撮影した写真を使用します。
 (ウ)受付票  
 (エ)選考料 15,000円 ※郵便振替(無記入のもの)

 
 (注)願書等は今治明徳高等学校を通じてお渡しします。

 2.入学試験  
7月初旬

 3.合格発表   9月初旬


 4.入学金・学費の納入について 

 @納入期限  9月10日前後
  振り込み用紙により、今治明徳高等学校へ最寄りの郵便局から払い込んで下さい。

 A納入金額








入学金 80,000円
授業料 130,000円
設備料 61,700円
維持料 51,400円
合 計 323,100円

 ※2年生の授業料130,000円 3年生の授業料130,000円は各年次毎に一括納入(8月)となり
 ます。
  (2年生、3年生の設備費・維持費は不要です。)


 ※いったん納入された入学金・学費は返金できません。

 5.専門学校穴吹ビューティカレッジの入学式等の日程

 10月第1月曜日 専門学校穴吹ビューティカレッジで入学式を挙行予定。
         (今治明徳高等学校より学園バスにて参加します。)


このページのトップに戻る

 美容コース教育課程表(2018年度)


 美容コース 美容に関する総授業時間数


 美容コース授業(平成30年度予定)

  1年生 
 
なし
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習



  2年生 
 
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習 なし
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習



  3年生 
 
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習 なし
美容実習 美容実習 美容実習 美容実習
    ※その他の部分に、一部美容学科の授業が入ります。
 
 【必修科目】
教科科目 単位数 指導教諭 必要授業時間数(時間)
   関係法規・制度

0.5

森 岡 10
   衛生管理 足 立 30
   美容保健

足 立 30
   美容・物理化学 菅 野 30
   美容文化論 0.5 八和田 15
   美容技術理論 1.5 足 立 15
   美容運営管理 0.5 森 岡 10
   美容実習 20 足立・越智 450

【選択必修科目】
教育科目 単位数 指導教諭 必要授業時間数(時間)
選択科目 足 立 40

 合計  29単位(1015時間) 合計630時間

このページのトップに戻る