ホーム学校紹介教育紹介学校生活進路受験生の皆様へ資料請求
 
 
チャレンジコース 




チャレンジコースの概要

 1.教育目標


(1)中学時代に自分が思ったように学校生活が送れなかった生徒に対して、長期的な明るい展望に立ち、高等学校の普通教育を実施する。

(2)特別な教育的配慮のもとで、生徒と教師が望ましい信頼関係を確立する。

(3)生徒一人一人に応じた基礎的・基本的な教科指導、特別活動の指導を行う。

(4)各生徒の現状の理解を深め、面倒見よく生徒を支え、高等学校の普通教育を行う。



 2.指導方針

(1)生徒一人ひとりの個性を尊重しつつ、チャレンジする精神を養うような指導を行います。

(2)特別な教育的配慮のもとで、生徒と教師が好ましい信頼関係を確立します。

(3)生徒一人ひとりに応じた「学び直し」や基礎的・基本的な教科指導、特別活動の指導を行います。

(4)各生徒の現状の把握と理解に努め、個々に対応することにより生徒を支え、高等学校の普通科の教育を行います。

(5)進学・就職指導の充実を図ります。

(6)生徒に配慮した教室の配置と学習環境の整備を図ります。

(7)部活動・学校行事等への参加は、生徒の意志を尊重します。


このページのトップに戻る

チャレンジコースQ&A

 Q:中学校時代あまり学校へ行っていないので、勉強がついて行けるか不安ですが、大丈夫でしょうか。
 A:各生徒に応じて、基礎・基本から指導をしていきます。授業は総合的な学習の時間(茶道・中国語・華道)や情報・芸術など、学びや すい内容となっています。
    ※希望者には課外授業を行います。

 Q:もし、途中で学校へ行けなくなった場合はどうなるのでしょうか。3年間で卒業できるか心配です。
 A:教員が定期的に家庭訪問等を実施し、年間の学習計画を立て、必要に応じてレポート学習指導を行います。3年間で卒業できるように、教育相談を行うとともに多面的なサポートをしていきます。


 Q:卒業後の進学・就職はできるでしょうか。
 A:チャレンジコースの卒業生も大学・短大・専門学校に進学したり、就職したりしています。
    進学・就職指導は他のコースの生徒と同様の指導を行います。※卒業生の進路を参照(過去5年間)


 Q:学校行事に参加できるかどうか不安です。
 A:学校行事や部活動への参加は勧めていますが、困難な場合は配慮します。

 Q:友達ができるかどうか心配です。
 A:チャレンジコースの生徒は学年を超えて、大変仲良くしています。上級生は下級生の面倒を良くてくれます。悩みごとがあれば、担任の先生・カウンセラーの白石康子先生が親切にいつでも相談に応じます。

 Q:クラスは、どんな雰囲気ですか。
 A:みんなで支え合って、楽しく学校生活を送っています。

 Q:どのような授業があるのですか。

 A:高等学校の定めたれた教科・科目のほかに、中国語の授業や茶道・華道の授業も設定しています。


 Q:チャレンジコースは推薦入試で受験するのですか。
 A:推薦入試(専願)受検が有利ですが、一般入試でも受検が可能です。

 
心の相談室の紹介

 生徒相談室利用

 曜日  月  火  水
 午前 (8:30〜12:30)    相談日 お休み   相談室解放日  相談日 
 午後(13:00〜17:00)  相談室解放日   相談日   



相談室解放日

出入り自由です。友だちと来室して語ったり、一人で来室して私とおしゃべり
したり、相談室で学年を超えて友だちをつくって楽しい時間を過ごして欲しい
と思っています。

相談日

相談だけの日です。前もって連絡をもらえるとその日その
時間は他の相談を入れないようにします。また、相談日はいつでも相
談ができますから困っていること・悩んでいること・悲しいこと・辛いこ
と・嬉しかったこと等を相談したり話して欲しいと思っています。                       【心の相談員】 白石康子先生

保護者の方相談室利用

保護者の個人相談日としては上記の相談日を利用して頂きたく思います。先輩お母さん・後輩お母さんと一緒にお話ししましょう。子どもさんのこと・家族のこと自分の思い出などを安心して話せる場として活用してください。また、ここでお話したことは口外しないというルールのもとでお話をしていきますので安心してご参加ください。


生徒の皆さんがおしゃべりをしたり
お弁当を食べたりします。          

           安心してお話しができる場所です。




 

このページのトップに戻る

卒業生の進路(チャレンジコース)

【過去5年間】

 大  学
 相愛大学  大阪産業大学  くらしき作陽大学  近畿福祉大学
 倉敷芸術科学大学  川崎医療福祉大学  徳島文理大学  四国学院大学


 短期大学
 今治明徳短期大学、大阪青山短期大学

 専門学校
 愛媛調理製菓専門学校  河原電子ビジネス専門学校  河原ITビジネス専門学校
 松山ビジネスカレッジ専門学校  四国中央医療福祉専門学院  専門学校HAL大阪
 穴吹リハビリテーションカレッジ 川Hビューティーモード専門学校
 
 就  職

 自衛隊  (株)ジェイコム  (株)今治ショット工業  (株)ラッキーホールディングズ 一宮運輸(株)
 (株)サカイ引越センター (株)STK物流  (株)トーヨ  (株)ワークス新成  社会福祉法人愛寿会


 
チャレンジコース3ヶ年カリキュラム






このページのトップに戻る








チャレンジコース